2018 ヤングジョッキーズシリーズ

 本年12月27日(木)に大井競馬場、28日(金)にJRA中山競馬場で実施される『2018ヤングジョッキーズシリーズ ファイナルラウンド』への出場権をかけて、地方競馬およびJRAの若手ジョッキーが争う代表騎手選定競走が『2018ヤングジョッキーズシリーズ トライアルラウンド』です。このトライアルラウンドでの着順に応じて得た点数により、地方競馬およびJRAそれぞれの代表騎手が選ばれます。

日程・実施競馬場について

【東日本地区】

実施場実施日
船橋競馬場6月19日(火)
盛岡競馬場8月15日(水)
門別競馬場8月23日(木)
川崎競馬場10月16日(火)
浦和競馬場11月21日(水)

【西日本地区】

実施場実施日
笠松競馬場6月27日(水)
高知競馬場7月16日(祝月)
金沢競馬場8月21日(火)
佐賀競馬場9月11日(火)
名古屋競馬場10月10日(水)
園田競馬場11月7日(水)

※各競馬場2競走実施。

出場騎手および騎乗競馬場について

出場騎手の選出等

  1. 地方競馬所属騎手については、平成30年4月1日時点で所属主催者から勝利度数及び初免許取得後の年数による負担重量の減量を受けている騎手とします。
  2. JRA所属騎手については、平成30年4月1日時点における見習騎手とします。
  3. 出場する騎手および競馬場は、別表のとおりとします。
    2018ヤングジョッキーズシリーズ
    トライアルラウンド騎乗予定表(PDF)
  4. 負傷等により出場予定騎手が騎乗できなくなった場合は、上記AまたはB以外の騎手が出場することがあります。

各競走における騎乗騎手の人数

地方競馬所属騎手およびJRA所属騎手ともに、各競走の出走可能数の半数とします。

騎乗馬の決定

騎乗馬は、抽選により決定します。

騎手順位の決定方法等について

騎手順位の決定

  1. 騎乗した馬の着順により、騎乗騎手に対して下表のとおり点数を与え、上位の得点を得た4競走分の合計得点により順位を決定します。
    なお、数値が同数の場合は、第1着以下のそれぞれの着順回数のうち上位の着順を得た回数の多い順に順位を決定します。
    第1着以下のそれぞれの着順回数が同数であった場合は抽選により決定します。
    着順第1着第2着第3着第4着第5着第6着第7着第8着第9着第10着以下
    獲得pt30点20点15点12点10点8点6点4点2点1点
  2. 出走馬不足、出走取消、競走除外等、騎手本人の責によらず騎乗できなかった場合は、6点を与えます。
    また、競走中止の場合は最下位と同じ点数を与えます。
  3. 以下の各号のいずれかに該当する場合には、点数を与えません。
    • 騎手本人の責により騎乗できなかったとき。
    • 騎手が騎乗停止以上の処分を受けたとき。
    • ヤングジョッキーズシリーズ出場騎手以外の騎手が騎乗したとき。
  4. 同着の場合は、各同着者に対し、着順に応じた点数を与えます。

成績上位者の取扱い

トライアルラウンドの成績上位者には、大井競馬場およびJRA中山競馬場において実施するヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンドの出場権を付与します。
  1. 地方競馬所属騎手
    1. 最上位1名
    2. 東日本地区・西日本地区の各上位3名の計6名(順位1により選出された騎手を除く。)
  2. JRA所属騎手
    1. 最上位1名
    2. 東日本地区・西日本地区の各上位3名の計6名(順位1により選出された騎手を除く。)