地方競馬からお客様へのお願い
違法インターネット賭事業者・予想情報提供業者等にご注意ください
◆インターネットを悪用した違法なノミ行為について
インターネットなどを活用した違法賭事業者への馬券購入の申し込みは、国内はもとより海外に所在する場合であっても犯罪行為となります。絶対に違法インターネットサイトで購入することがないようお願い申し上げます。
最近、さも合法的であるかのように、地方競馬の馬券の購入を受け付け、購入代金を割引く、正規の窓口よりもオッズが高い、などをうたい文句に、宣伝・勧誘する悪質な業者がいます。このような業者に日本国内から地方競馬の馬券購入を申し込んだり、配当を受けたりすることは、国内法に抵触する違法な行為(いわゆるノミ行為もしくは賭博行為)であり、これを利用して馬券購入を申し込んだ人も、場合によっては警察当局の取り調べを受け、厳しく罰せられます。
馬券は、地方競馬主催者の正規の窓口(競馬場、場外馬券発売所、在宅投票システム(電話投票・インターネット投票等))で、お買い求めください。
◆悪徳な競馬予想・情報提供業者について
競馬予想・情報提供業者に関するお問合せが当協会に寄せられていますが、これらの業者等は地方競馬主催者ならびに地方競馬全国協会とは一切関係がありませんのでご注意ください。
◆馬券の共同購入による投資の誘い等について
競馬の勝ち馬を当てて高額な配当をするとうたい、不正に資金を集めていた投資顧問会社の幹部が、出資法違反で逮捕されたという新聞報道がありました。このような投資の誘いには十分にご注意ください。
◆「地方競馬復興支援協議会」なる団体からの連絡について
最近、「地方競馬復興支援協議会」なる団体から、「地方交流情報」という名目の勝馬予想情報の提供に関するダイレクトメールが郵送されているとの情報が入ってきております。勝馬予想情報提供料として、同協議会が指定した口座に10万円の支援金を振り込むという内容です。これらの内容に関して、地方競馬主催者ならびに地方競馬全国協会とは一切関係がございませんので、ダイレクトメールの取扱いに関しては十分ご注意くださるようお願いいたします。
その他のお知らせ
◆勝馬投票券の払戻金は税法上、課税対象となるケースがあります
勝馬投票券の払戻金は税法上、課税対象となるケースがあり、確定申告を要する場合があります。詳しくは国税庁ホームページをご確認いただくか、お近くの税務署にお問い合わせください。
◆オークションサイトにおける競走馬権利販売について
昨今、インターネットオークションサイトにおいて、競走馬の分割権利を商品として販売しているケースが見受けられます。競走馬を共有して地方競馬のレースに出走させるには、すべての共有者が地方競馬全国協会の馬主登録を受けている必要があります。馬主登録を受けていない者が他人の名義を借りてレースに出走させることは『馬主の名義貸借』にあたり、競馬法及び地方競馬実施規則に抵触することになりますので、くれぐれもご注意ください。
※愛馬会法人が同会員との間で、競走用馬ファンドへの出資のため匿名組合契約を結び、当該会員から出資された金銭により取得した競走馬を、クラブ法人に対して現物出資してレースに出走させる、いわゆる「クラブ法人制度」における愛馬会会員は馬主ではないため、馬主登録を受ける必要はありません。ただし、クラブ法人、愛馬会法人には金融庁への金融商品取引業者登録が義務付けられています。クラブ法人を装って出資を求める不法業者にも十分にご注意ください。