コンマ2秒届かなかった皐月賞、まさかの8着に敗れた日本ダービー。しかし、コスモバルクとそのスタッフ(チームコスモバルク)、彼らの夢は終わらない。秋の最大目標を菊花賞G1(京都・10/24)に見据え、まずは地元の重賞、北海優駿(旭川)を制し、夢への歯車は回り始めた。
そして、菊花賞の出走権を得るべく、チームコスモバルクが選択したのはセントライト記念G2(中山)。ライバル視されていた皐月賞馬ダイワメジャー、ダービー3着のハイアーゲームが相次いで出走回避。バルクの実績からすれば当然の、単勝1.3倍という圧倒的1番人気に支持された。
残暑厳しい中山競馬場を取り巻くファンの熱気。そして15時35分、重賞のファンファーレが鳴り響くと、ファンの歓声がG1レースの時のようにスタンドを包み込む。場内のテンションが最高潮に達した瞬間、ゲートが開いた。
13番枠から好スタートをきったバルクは、インに切れ込みながら好位に進出を開始する。しかし、2コーナーを過ぎて向正面に差し掛かった頃、抑えきれない様子で早くも先頭を奪う勢い。誰もが「悪夢のダービー」を思い起こし、歓声はどよめきに変わった。悲壮感が漂うなか、4コーナーを過ぎて直線へ。だが、ここからはダービーとは異なる展開が待っていた。併走していたトゥルーリーズンを抜き去ると、力強い走りで中山の坂を駆けのぼり、猛追してきたホオキパウェーブにヒヤリとさせられたが、これをクビ差しのぎきって優勝。淀への切符を見事に獲得した。また、勝ち時計は従来のタイムを1秒9も更新する2分10秒1のJRAレコードを記録した。
バルクが1着でゴール板を駆け抜けた瞬間、期せずして起こった拍手の渦。
ひとつやふたつではない、スタンド全体が波打つように無数の拍手が響きわたる。数多くのレースの中でもこのような光景はめったにない。それは、バルクが勝馬投票券の対象としてではなく、いかにファンから愛されているか、という証拠なのだろう。
次はいよいよ「本番」の菊花賞に挑むことになる。鞍上の五十嵐冬樹騎手は「今日は掛かり気味だったが、行きたいようにさせた。菊花賞でもバルクにとって一番良いパターンで競馬をさせたい。」とコメント。やはり折合い面での課題は残るものの、そこはチームコスモバルクが克服してくれることだろう。
春の雪辱は淀で果たす!ホッカイドウ競馬の・・・いや、地方競馬のスターホースが挑む大舞台。地方馬による中央競馬クラシックレース制覇という、コスモバルクと、日本中のバルクファンの願い。
「夢は見るものではなく叶えるもの」、最高の走りを期待したい。
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