新たに(社)日本酪農乳業協会、社台スタリオンステーションが協賛!!
日本全国で実施!地方競馬のダービー週間
《フサイチネット&オッズ・パークPRESENTS The Derby Week 》
ダービーウイーク企画運営協議会は、先にお知らせしたとおり、地方競馬で行われるダービー6競走を集中施行する1週間<6月4日(日)から6月11日(日)>を「ダービーWeek」として制定。また、今回新たに(社)日本酪農乳業協会、社台スタリオンステーションの2団体からご協賛いただくこととなりました。
他に、各イベント情報、ジャパンダートダービー(以下:JDD)指定競走、開催地の変更など、新しいニュースをお知らせ致します。詳細は以下の通りです。
≪2006年度 ダービーWeek 6/4(日)〜6/11(日)≫
6月4日(日) |
6月6日(火) |
6月7日(水) |
6月8日(木) |
6月9日(金) |
6月11日(日) |
佐賀競馬場 |
札幌競馬場 |
大井競馬場 |
園田競馬場 |
名古屋競馬場 |
水沢競馬場 |
九州ダービー
栄城賞 |
札幌ダービー
北斗盃 |
東京ダービー |
兵庫ダービー |
東海ダービー |
岩手ダービー
ダイヤモンドカップ |
2000m |
1700m |
2000m |
1870m |
1900m |
1600m |
◎特別協賛企業として新たに2団体が協力
社団法人 日本酪農乳業協会(J-MILK)及び社台スタリオンステーションの2団体よりダービーWeekの主旨にご賛同いただき、特別協賛としてご支援をいただくことになりました。
◎ダービーWeek初日の佐賀競馬場にてオープニングイベント
日本、アメリカ両国のダービーを制した関口房朗氏を佐賀競馬場にお招きし、ダービーの魅力について語るトークショーや、佐賀競馬場でしか見る事のできないさまざまなイベントを行い、競馬の新しい祭典、ダービーWeekの初日を盛り上げます。
◎J-MILKキャンペーン
各競馬場にてダービー当日、からだと健康に良い牛乳のおいしい飲み方キャンペーンを実施。場内に特別ブースを設け、J-MILKによる新鮮な牛乳を来場者の皆様にご提供いたします。
◎JDDの指定競走に新たにダービー5競走が決定
春のダート3歳最高峰、JDDには中央競馬5頭、自地区(南関東)6頭、地方競馬他地区5頭の計16頭が出走できます。ダービーWeek 6競走のうち、東京ダービーは従来から自地区の優先出走権が付与(1、2着馬)されていましたが、他の5つのダービーについても、出走馬の選定の際に重視される指定競走(※)となり、各ダービー馬はJDD出走に向けてグレード競走に次ぐ大きなアドバンテージを得ることになりました。この結果、各地区のダービー(ダービーWeek)からJDDへと大きな流れが生まれ、ダート競馬の本家アメリカ(各州ダービーからケンタッキーダービーへ)に範を取った3歳ダートクラシック路線の確立に大きく近づくことになります。
※指定競走とは、その1着馬が根幹競走の選定委員会において、同一地区内の他の馬に優先して選定される競走をいう。なお、他の優先出走権の状況や指定馬の数によって適用されない場合がある。
|
◎兵庫ダービーの実施場が園田競馬場に変更
6月8日(木)の兵庫ダービーでは、当初予定されていた姫路競馬場から園田競馬場に実施場が変更になります。それに伴い、距離も1800mから1870mに変更されます。
****************************************************************
ダービーとは、3歳馬のチャンピオンを決めるにふさわしい舞台として、ファン、生産者及びマスコミが大いに注目するレースです。
ダービーウイーク企画運営協議会は、オッズ・パーク(株)と(株)FDOと協力し、(社)日本酪農乳業協会、社台スタリオンステーションの支援を受け、《ダービーWeek》の実施を通して、各地におけるダービーの存在意義をこれまで以上に高めるとともに、ファンの皆様にダート競馬の体系の理解と、それらがおりなす競馬のストーリー性を楽しんでいただけるよう、競馬全体の活性化を図ってまいります。
|