地方競馬情報サイト

2017/05/26

【教養センター便り】第3回競走実習

 

5月19日の第3回競走実習は、右回り1,300m、2レース(4頭立て)で行われました。感想と今後の抱負について発表してもらいましょう。

1R

1枠 岩本 怜 サクシード号

 今回の競走実習ではスタートで追っつけた後に流れに沿って控える事が出来ず、前走馬との距離があいてしまいました。次回からは流れに沿ってレースについていけるようにしていきたいです。

2枠 吉井 章 ミコラソン号

 今回は馬の情報がかなり少ない中での競走実習でした。今回のレースでは落ち着いて乗れましたが、4コーナーで外に持ち出すタイミングが早くなってしまいました。次回からはレースでの判断力を上げ、より有利な位置でレースを運べるようにしていきたいです。

3枠 出水 拓人 ヨザクラオシチ号

 今回の競走実習は前回の反省を踏まえて行えました。しかし課題も多く見られました。次回の競走実習に向けて普段の訓練から意識して改善していきたいと思います。

4枠 仲原 大生 プリティーワック号

 今回が三回目という事で,落ち着いて冷静な判断をして騎乗することを心がけました。しかし、いざという時に上手く馬に伝えられなかったり、一回目の課題が今も克服することが出来ずにいます。普段からその課題を意識し、安定した騎乗ができるようにしていきたいです。

2R

1枠 石堂 響 スマートジョーカー号

 競走実習は三回目で前2回は同じ失敗をしてしまったのでステップアップしたいという気持ちでしたが、いざ馬上でレースをすると自分の課題は同じで、レベルが上がった騎乗は出来ていません。次回からは変われるように一日一日を大切にしていきたいです。

2枠 西 優哉 サトノエンデバー号

 今回の競走実習ではゲートから大きく出遅れてしまい、その差を詰める事が出来ずに直線に入ってしまいました。今後は自分の中での感覚と実際の距離の感覚を正しくしていき、良いポジションでレースを進めていきたいです。

3枠 落合 玄太 テイクザクラウン号

 今回の競走実習ではまたスタートで馬の邪魔をしてしまったり、ムチを使ったときに馬がよれてしまったりと課題が多く残ったので、次回までには修正していきたいです。

4枠 北野 壱哉 ビックカリバー号

 今回の競走実習ではスタート後しっかりと追え、内の馬にしっかり併せる事が出来ました。しかし、自分の馬をその気にさせる事が出来ませんでした。今後は常に推進することを忘れずレースに挑んでいきます。

 次回の競走実習は5月25日に行われます。7月に行われる招待騎手競走もあり、今の96期は高いモチベーションを持ち、日々の訓練に励んでいます。これからも応援よろしくお願いします!!
今回の担当は吉井でした!!