地方競馬からのお知らせ
2017/11/29
【教養センター便り】97期 馬なり
僕たち97期生は11月17日に、“馬なり”訓練を行いました。馬なり訓練とは向正面から徐々にペースを上げて直線で馬を全力で走らせて、馬の動きを感じ取り、それに付いていく訓練です。
順番にコメントを紹介していきます。
濱尚美&ヴェリタスフェスタ号
「今回は一番目ということでしっかり準備をして訓練に臨みました。コーナー通過や姿勢、手綱の詰め変えを意識しました。結果最後の1ハロンが13秒でまだまだ馬を走らせる技術が足りませんでした。自分の重心も前に突っ込んでしまっていたのでしっかり鐙に重心を乗せていけるようになります。」
新宅将充&カイウンオウジ号
「今回は初めての馬なりでした。速いスピードを体感し、ペース運びを考え、姿勢を低くし、馬の頭頸の動きを感じることができました。これからは、下半身を鍛錬し馬を走らせる技術を身に付けられるよう、一鞍一鞍を大切にし、努力していきます。」
木本直&リバーオリエンタル号
「今回は初めての馬なりということで沢山の事を意識して乗ることができました。今後の課題を沢山見つけることができたので、その課題をひとつひとつクリアしていけるよう日々鍛錬していきます。」
多田羅誠也&スマートジョーカー号
「今回の訓練は、競走馬術に入ってから初めての大きな訓練でしたが、緊張することなく落ち着いてできました。失敗があり課題が多く見つかりましたが、できたこともありました。しっかりと考えて訓練に臨んだ結果だと思います。」
兼子千央&サクシード号
「今回は初めての馬なりでした。馬を本気で走らせてコントロールしないといけないのですが、馬の勝手で走られて、自分が思う騎乗ができませんでした。次の追い込みでは馬をコントロールできるようにがんばります。」
塚本涼人&サトノエンデバー号
「今回初めて競走騎乗での大きな訓練でした。結果は先生に言われた最低限のことしかできなかったので、もっと余裕をもって乗れるよう訓練をがんばります。」
東川慎&グレートチャールズ号
「今回は初めての馬なりで少し緊張してしまいましたが、馬を本気で走らせることができたと思います。次の追い込み操作でも良い結果がだせるように頑張りたいです。」
福原杏&テイクザクラウン号
「今回初めての大きな競走訓練では、一回のチャンスでどれだけできるかという点で足りなかったので、次の大きな訓練で改善したいと思います。しかし、姿勢等良かった所もあったので、次に向けて頑張りたいと思います。」
大木天翔&サンセットスカイ号
「今回競走騎乗で初めての馬なりをしました。良かったこともあり、出来なかったことも沢山あったので、良かったことはもっとよく、出来なかったことは次の追い込み操作までに出来るようにし、これからの訓練もしっかり頑張ります。」
小野楓馬&ジンギレイチシン号
「競走騎乗になり初めての大きな訓練でした。馬のトップスピードやどのように馬が動いているのかなどの様々な事を体感することができました。その中で騎乗フォームやコース取り、下半身の筋力不足など様々な課題を発見することができました。これからの訓練や自主トレーニングで1つ1つの課題をクリアできるよう頑張っていきます。」
今回の訓練では沢山の事を学び体感することができ、自分に足りてないものを理解し、これからの訓練に必要なことが分かりました。今回できなかったことを次に生かせられるようこれかも日々頑張ります。 今回の担当は木本でした!