地方競馬情報サイト

2017/12/28

【教養センター便り】第一回発走から追い込み

12月21日の今回は、今まで行ってきた『発走訓練』と『追い込み訓練』を組み合わせた訓練を行いました。今までと違うのは、単騎(1人)で行うのではなく、2騎(2人)で行うことです。お互いの動きを合わせていくので、やらなければならない事が増えていきます。

それでは訓練の様子を紹介していきます!

 

新宅将充 サトノエンデバー号

今回は、単騎だったので、1人でやることを確実にできるよう準備して臨めました。発走後、馬をスピードに乗せる際に馬の頸の動きを感じられなかったのでそこを改善したいです。また、人が前に突っ込んでしまわないよう重心を後ろに残すことも意識していきます。次に繋げる訓練が出来たので次に生かし、次回はもっと収穫が得られるよう努力していきます。

 

小野楓馬 ヴェリタスフェスタ号

今回は、単走だったので自分の事に集中し、落ち着いて訓練を行うことができました。指示されていたことはおおむね達成することができたと思います。課題としては、馬が飛び上がるような発走になってしまったこと、馬の動きと人間の動きが一致していないことなどがありました。次回は、この経験を活かし、より質の高い内容にできるように努力していきます。

 

濱尚美 カイウンオウジ号(内)
塚本涼人 リバーオリエンタル号(外)

前回行った発走訓練と追い込み訓練での反省点を1つでも多く改善しようと心がけて行いました。ゲートでの駐立、馬を走らせる技術、馬上での姿勢、まだまだ足りない所ばかりですが、これからの訓練で、自分に厳しくし、技術を身につけていきたいです。(濱)

今回の訓練では、結果としては十分でなく、直していかなければならない所が沢山見つかりました。1つ1つを意識して普段の訓練に臨み、大きな訓練で余裕ある騎乗ができるよう、頭だけでなく身体に染みつけていきます。(塚本)

 

多田羅誠也 ミコラソン号(内)
木本直 ナイトフット号(外)

今回は、ゲートを出てから積極的にいけず、遅いペースで走行を進めてしまいました。指示通りにはできましたが、馬を走らせること、姿勢を固めること、この2つに課題があると思うので、これからの訓練で改善していきたいと思います。(多田羅)

今回の訓練では、ゲートを出てから2騎併走の形をつくり直線をまっすぐ走らせるということはできましたが、最後まで馬を本気で走らせるということが出来ませんでした。まだまだ課題が見つかったので1つ1つできるように日々頑張ります。(木本)

 

福原杏 スマートジョーカー号(内)
兼子千央 ジンギレイチシン号(外)

今回の訓練では、指示されたことをきっちりとこなす事ができました。しかし、騎手にとって大事な馬を走らせることができなかったり、馬の動きに合わせて拳を動かせなかったりと、細かい部分が足りていませんでした。日々の訓練で、しっかり練習していきたいと思います。(福原)

発走してからの小さなミスが多く、内の馬との馬幅もあまり詰めることが出来なかったので、次回はそこを直していきたいです。追い込みでは、馬の動きに合わせて追うことが出来ず、体が前に倒れてしまいました。今回の反省点を次回に修正できるように日々の訓練を頑張ります。(兼子)

 

東川慎 サクシード号(内)
大木天翔 ヨザクラオシチ号(外)

発走では、つき遅れることなく出ることができたので良かったです。追い込みでは、少し物足りなかったので日々の訓練で改善出来るようにしたいです。(東川)

初めての発走から追い込みでした。ゲートでは自分が先に出てしまい、馬の邪魔をしてしまいました。出てからはコーナーで息を入れることが出来ず、直線でバテてしまいました。馬の全力を出しきる事が出来なかったので次はしっかり走らせられるようにします。(大木)

 

みんな自分自身の今後の課題を見つけることができました!これからの訓練を通して、改善していき、質を高めていきたいと思います。

今年のセンター便りも今回で最後となります。1年間どうもありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。今回の担当は小野楓馬でした。みなさん良いお年を~。