地方競馬情報サイト

2018/03/05

【教養センター便り】JRA競馬学校見学&中山競馬場見学

私たち98期生は2月21日・22日、JRA競馬学校見学と中山競馬場見学に行きました。

1日目は競馬学校見学です!!
最初に課長の兼子先生のお話を聞きました。

次に施設を見学しました。
 

体育館では、騎手課程生が授業や自主トレをする場所として利用しているそうです。
その後、トレーニングルームを見ました。
 

この部屋には、生徒が一人で安全にトレーニングを行えるように、危険が少ない器具を選び配置しているそうです。自らの体を鍛えるにはもってこいの場所です!!
実際に僕たちもトレーニングさせていただきました。
 

様々なトレーニングを体験させてもらいました。

次に、走路の見学をしました。
 

JRA競馬学校の走路は1周1400mありました。これは船橋競馬場と同じです。その内には、1300m走路や障害馬場など様々な施設がありました。規模の大きさに驚きました!!
見学後36期生と顔合わせをし、一緒に作業をしました。
 

作業後は夕食を食べ、1日目は終了しました。明日の騎乗に備え、ゆっくり体を休めました。

2日目は朝の検量から始まり、朝作業に出ました。
 

36期生の人と共に作業し自分たちの馬房を時間内に掃除しました。教養センターと作業の仕方が違っているので少々戸惑いましたが、全員しっかり行いました。
朝作業後は、騎乗訓練に参加しました。
それぞれ自分の課題を持って騎乗しました。
 

今回の騎乗では競馬学校の教官の方から一人一人貴重なアドバイスを頂きました。これからの訓練で意識しながら騎乗していきたいです。

騎乗後昼食をとり、最後に記念撮影です。
 

いつか同じ舞台で戦えるよう一生懸命努力していきます!!

競馬学校を後にして次に中山競馬場見学に行きました。
中山競馬場では、厩舎・装鞍所・検量室・下見所を見学しました。
 

そして最後に芝コースの見学もしました。
 

将来ヤングジョッキーズシリーズでこの舞台に走れるよう切磋琢磨して頑張ります!!
今回の研修では様々なことを学びました。ただ学んだというだけではなくそれらを自分のものにして、実行していきます!
また、日々の生活では何事も一つ一つ丁寧に行い、騎乗面でも日々自分の課題を克服していけるよう一生懸命やっていきたいです!!

今回の担当は浅野でした!
 

教養センター便り 一覧はこちら