地方競馬情報サイト

2018/06/06

【教養センター便り】97期 第3回競走実習

皆さん、こんにちは!!!!
5月24日に3回目となる競走実習が行われました!
馬と枠順は前回と一緒で、騎乗者が違うという条件で行いました!
そのため第2回のレースを参考に、どういうレース展開がこの馬に合うのか、自分ならどう乗っていたかなど様々な想定をして、実習にそれぞれが臨みました。
 

早速、1レースから見ていきましょう!

一枠  濱尚美&イージスヒラリー号  52.5kg
二枠  塚本涼人&サトノエンデバー号  51kg
三枠  多田羅誠也&シツジツゴウケン号  54kg
四枠  福原杏&グレートチャールズ号  50.5kg
五枠 木本直&ミリオンウェイズ号  54.5kg

コメント紹介


「今回は、前回の反省点を少し改善できたと思います。まだまだ足りていないことだらけなので、日々の訓練を大切にし、向上していきたいです。」

塚本
「今回は馬の能力を考えて位置を取るようにしました。前回、前走馬との距離が近くなってしまったので、距離感に気を付けていきました。最後の直線で迫力ある追い込みになるようにもっと木馬で練習していきます。」

多田羅
「今回は、馬を抑えるのに必死になり多くの課題が残ってしまいました。追い込み姿勢などを改善していきたいと思います。」
    
福原
「今回は、発走はうまくいきましたが1コーナーの入りまでが悪くなってしまい、道中もバタバタしてしまいました。判断をもっと早くして、スムーズにレースができるようにしたいです。」
    
木本
「今回は雑になってしまい、1周ただ馬に乗っているだけになってしまいました。丁寧な騎乗を心掛けていきます。」
 

次に2レースです!

一枠  妹尾将充&スマートジョーカー号  53kg
二枠  小野楓馬&プリティーワック号  55kg
三枠  東川慎&グロリアスマインド号  55kg
四枠  大木天翔&ペプチドパール号  53kg
五枠  兼子千央&ヴェリタスフェスタ号  54kg

コメント紹介

妹尾
「もっとアグレッシヴに乗って、馬に良い進路選定ができるようにしていきます。」

小野
「集団形成はうまくいきましたが、仕掛けていくタイミングや距離感のギャップなど課題がたくさん出てきたので、しっかりシミュレーションをして改善していきたいと思います。」

東川
「今回は先頭でのタイム感覚で失敗してしまったので、訓練でしっかりタイム感覚を身に着けていきたいです。」

大木
「折り合うことができず直線でバテてしまい何もできなかったので、次は折り合いを意識していきます。」

兼子
「今回は、発走で馬の口を引っ張ってしまいました。道中の位置取りが中途半端になってしまいました。直線はダイナミックに追うことができたと思います。次回は、さらに迫力のある追い方を目指していきます。」
 

それぞれに、新たな課題や足りなかったことが見つかりました。
馬に騎乗している時だけでなく、木馬や筋力トレーニングなど、馬に乗っていなくてもできることをして、技術向上を目指していきます!!!
今回の担当は、97期 小野でした!
 

教養センター便り 一覧はこちら