地方競馬情報サイト

2018/06/12

【教養センター便り】99期 浦和競馬場見学

5月31日、我々99期生は浦和競馬場見学に行きました!!!

競馬を様々な角度から見て学ぶため、みんな真剣な表情で出発です。

今回僕たちを案内してくださったのは、浦和競馬場の渡辺さんと河島さんです。

まず初めに、浦和競馬場の概要を説明していただきました。
その後、競馬場の各施設を案内していただきました。

 
<装鞍所>
ここでは馬体に異常がないかを確認したり、馬体照合を行っていました。

 
<発走・検量>
実際に発走する所を近くで見学しました。スムースに発走を行えるように、奇数→偶数→大外の順番で枠入りを行っていました。間近でスタートする所を見学して、とても迫力がありかっこよかったです!

レース後、騎手の後検量を見学させてもらいました。負担重量と誤差がないか、厳しく100gの単位でチェックしていました。僕達も乗って検量を体験させてもらいました。体重管理の大切さを身に染みて感じました。

その後、レースを終えた大先輩騎手の方々とお話をすることができました。

 

☆加藤和博 騎手☆ ☆本橋孝太 騎手☆

 

☆和田譲治 騎手☆

お忙しい中、貴重なお話ありがとうございました!

 

<裁決・審判>
ここは着順の確定、着順・タイム・着差の掲示板への表示、走行妨害などの不正がないか確認する所です。レースに不正がないように多くの方々が協力し合って、競馬が成り立っていることを知りました。

浦和競馬場は、馬との距離も近く迫力がありました。
走路内はとても緑が多く、近隣の人に楽しんでもらう設備があるので、とても馴染みやすく落ち着く競馬場でした。

これから騎手になる上で、体重管理の大切さを改めて感じました。
2年後デビューしたら、この大舞台で騎乗できるように頑張りたいと思います!!

担当は99期 北島と細川でした。
ありがとうございました!

教養センター便り 一覧はこちら