地方競馬情報サイト

2018/09/07

【教養センター便り】98期 第三回発走から追い込み

1レース

1枠 浅野皓大(あさのこうだい)&ピエールビンゴ号(内側)
2枠 仲原大生(なかはらたいせい)(96期)&ノブレジェンド号(外側)

コメント紹介

浅野:今回の発走から追い込みでは、内でペースを作らないといけないにも関わらず出遅れてしまったので、次回では、しっかりゲートを出ます。最後の直線では外に膨らみ修正することが出来なかったので、*1)開き手綱などで修正して真っ直ぐ追いたいです。

仲原:今回の発走から追い込みでは、3コーナーで少し膨れてしまったり、直線で右鞭を打った時に少し内に入ってしまうなどの課題がありました。今後は、下半身を強化し安定して走らせるようにします。

*1)開き手綱…手綱を開きながら馬の進行方向を誘導すること。
 
 

2レース

1枠 大山義文(おおやまよしふみ)&モンデスタン号(内側)
2枠 金山昇馬(かなやましょうま)&ミリオンウェイズ号(外側)

コメント紹介

大山:今回は、自分のせいで馬に迷惑をかけてしまった発走から追い込みでした。自分が馬の邪魔をせずにゲートから発進できていたら、ゴールまで流れるように行けたと思います。一つ一つ丁寧に騎乗できるようにしていきたいです。

金山:今回の2騎併走・発走から追い込みでは、ゲートから出た後は少し外に膨らんでしまってフラフラしてしまいましたが、その後は真っ直ぐ走らせて、*2)頭頸の動きにも合わせて追い込めたので良かったです。次回は今回できなかった所を直せるようにしていきます。

*2)頭頸…馬の頭(顔面)から頸(くび)のこと
 
 

3レース

1枠 関本玲花(せきもとれいか)&サトノエンデバー号(内側)
2枠 中島良美(なかしまよしみ)&ジンギレイチシン号(外側)

コメント紹介

関本:ゲートで出遅れ、その後に追っつけるのが遅れてしまいました。コーナーの出口から最後の直線では、片手手綱になった時に、手綱の左右のバランスが悪く外に行ってしまいました。
もっと追っつけたり、直線でも真っ直ぐに走らせ、手綱のつめかえ、鞭、*3)ハンドライドを冷静に出来るようにします。

*3)ハンドライド…拳の伸展で追い込むこと。

中島:今回の発走から追い込みでは、直線で馬を真っ直ぐにすることと、内の併走馬の肩口を狙うように意識しましたが、まだ足りていないので膨らんでしまいました。たくさんの課題が残ってしまったので、次は少しでも減らせるようにしていきます。
 
 

今回の発走から追い込みでは、新たにたくさんの課題が見つかりました。騎乗訓練だけではなく、木馬でもしっかりトレーニングをしていき、技術を向上させたいと思います。

今回の担当は中島でした。
 

教養センター便り 一覧はこちら