地方競馬情報サイト

2019/02/08

【教養センター便り】99期 15-15s/F(2騎併走)

今回は初めて2騎併走で*1)15-15s/Fの訓練を行いました。(ゲートは使わず、走路上で2頭並んでスタートする訓練です。)
*1)15-15s/F(じゅうごじゅうご)…1ハロン(200m)を15秒平均のスピードで走行すること。

1R 1枠(内側) 北島 希望(きたじま のぞみ)&リバーオリエンタル号
最後の直線で手綱の詰め替えが上手くいかなかったり、*2)ハンドライドが大きく出来なかったり、自分の課題が明確になってきました。これからは課題を1つずつ丁寧に直していきたいです。
*2)ハンドライド…拳の伸展だけで馬を追い込むこと。

2枠(外側) 飛田 愛斗(ひだ まなと)&テイクザクラウン号
今回は外枠でしたが、内側に寄せる事が出来ませんでした。もっと上手く手綱を使えるように頑張ります。

2R  1枠(内側)細川 智史(ほそかわ さとし)&ジンギレイチシン号
今回は内側の役目を果たすことが出来ず、ペアの人に迷惑をかけてしまいました。ペース配分や内柵を意識して、次の発走から追い込みに臨みます。

2枠(外側) 篠谷 葵(しのや あおい)&テイエムアレグレス号
今回は、タイム感覚を大事に走行しました。向正面で折り合いを欠いてしまったので、折り合えるようにしたいです。直線では手綱の詰め替えがスムーズに出来て、ハンドライドも出来ました。上体がブレているので、安定できるようにしたいです。

3R 1枠(内側) 深澤 杏花(ふかざわ きょうか)&カイウンオウジ号
今回の併走では、内柵を走行する事は出来ましたが、コーナーで手綱の詰め替えが出来ずにギアチェンジが出来なかったのと、出だしが悪くなっていました。次の発走から追い込みでは、今回出来なかったことを直していきます。

2枠(外側) 古岡 勇樹(ふるおか ゆうき)&タイセイアドミラル号
今回の2騎併走では、併走馬の横を走らせることが出来ず、理想の形で走ることが出来なかったので、出だしを大事にして取り組んで行きたいです。直線では、手綱の詰め替えもスムーズに行うことが出来なかったので、次の訓練に向けて悪かった所を修正して乗れるように頑張っていきたいです。

4R 1枠(内側) 池谷 匠翔(いけたに たくと)&アーユーカトレア号
今回は、ペアの人としっかり声を掛け合うようにして、併せて騎乗できたので良かったです。しかし15-15s/Fのペースより早くなってしまったので、タイムを合わせられるようにしたいです。タイム感覚を身に付け、馬をしっかりコントロールできるようにします。

2枠(外側) 魚住 謙心(うおずみけんしん)&サトノエンデバー号
今回の課題の1つである併走は声を掛け合ったりして、上手く出来たので良かったです。しかし、15秒というタイムに合わせられなかったり、まだまだ出来なかった課題もあるので、日々の訓練を真剣に取り組みしっかりと頑張っていきたいと思います。

田中 洸多(たなか こうた) ※騎乗馬が調整中のため見学。
2頭の馬が一緒に走るという事は難しく、それだけ騎乗者が息を合わせ、コントロールしなければならないと思いました。今回見て感じた事を今後に活かせるようにやっていきます。

今回の2騎での15-15s/Fは、今後とても大事になってくる訓練でした。それぞれが今回の反省を活かせるようにします。

担当は99期 池谷と古岡でした。(2回連続頑張りました(/・ω・)/笑)

教養センター便り 一覧はこちら