地方競馬情報サイト

2019/06/18

【教養センター便り】99期 東京旅行

99期は、令和元年6月5日から2日間、他種競技見学やレクリエーションを兼ねて東京旅行に行ってきました!
沢山学んで沢山楽しみました!!

1日目。まず最初に向かったのは…上野動物園!
 

 
みんな思い思いの動物を見て、大はしゃぎでした。
 

 
次に行ったのはワタナベボクシングジム!
現役のチャンピオンの方に教えてもらい、とても良い経験ができました。

まずは基本動作から。
みんなセンスがあるとお褒め(おほめ)の言葉を頂きました!
 

 
ボクシングでは定番のパンチングボール。
素人がやっても中々できず…プロの方でも難しいらしいです。
 

 
そして、夜は大井競馬場に行き、東京ダービーを、普段見る事ができない位置から観戦させてもらいました。
 

 
ダービーを見る前にいろんな設備や開催執務委員などの職場を見学させていただき、これから騎手になる上で関係することを教わりました。
 

 
レースをしている先輩騎手たちの熱い戦いにみんな大興奮でした。
いつか自分達もこの舞台に立てるように日々の訓練を頑張りたいと思います。

夜ご飯は上海厨房での中華料理!!!
みんなオレンジジュースで「かんぱ~い(^^)/」
美味しく楽しい最高の時間でした。
 

 
 
2日目。
まずは競馬博物館に行きました。競馬の歴史や名馬たちの活躍を沢山学びました。
 

 
改めて競馬は奥が深いなぁと感じました。

お次は多摩川競艇場!
 

 
間近(まぢか)で見るレースは大迫力!!!
 

 
実際に使っているボートに乗せていただき、エンジンをかけたりハンドルを回させてもらいました。想像以上に重くて驚きました。
 

 
プロレーサーの方にもお話を聞くことができました。

今回の旅行を通して、経験したことのない事や競馬の歴史、各執務委員の方たちの仕事を見て学ぶことができました。
今後に活かしていきたいです。

担当 99期 北島、篠谷でした!

教養センター便り 一覧はこちら