地方競馬情報サイト

2020/01/10

【教養センター便り】100期 東京旅行

私達100期生は12月18日から19日にかけて東京旅行に行きました。

久しぶりの旅行でみんな上機嫌!!

まず最初に上野動物園にいきました。

バスで酔ってしまった井上(いのうえ)君

ゴリラやフラミンゴなど色々な動物が見られました。

他にも教科書で習った日本の在来馬がいて勉強にもなりました。

次はワタナベボクシングジムにいきました。

現役のプロボクサーに指導してもらいジャブやストレートなどを教わりました。
ボクサーと1対1でスパーリングをしましたが、ことごとく僕達のパンチをガードされプロボクサーの凄さを知りました。
ボクサーも日頃体を鍛え、規定まで体重を落として厳しい体重調整を行っていて、騎手を目指す自分達と共通点があって似ていると思いました。

1日目の最後は川崎競馬場にいきました。

川崎競馬場では裁決室や検量室、ゲート裏から発走を近くで見ることができました。
裁決室では裁決委員が数人体制で望遠鏡やモニターでレースを確認して公正確保に取り組んでいました。ゲート裏での発走準備も安全かつ迅速に皆一丸となって協力して行っていて、皆熱意や情熱をもって真剣に仕事している姿をみて、心を打たれました。

この日は交流重賞の全日本2歳優駿が行われており、一流のトップジョッキー達の腕の競い合いを見てとても興奮しました。いつか自分達も出られるようがんばっていきたいです。
(2日目)

寝起きの七夕(たなばた)君。でも目が覚めると気分上々のようです。
2日目、最初に向かったのは東京競馬場内にある競馬博物館です。
競馬博物館には競馬の歴史やレースの映像、馬の模型、競馬に関する様々な資料などがあり、とても勉強になりました。

実際のゲートやスターターの体験もできました。競馬博物館に行って競馬は深いなと改めて思いました。

そして東京旅行の最後は江戸川ボートレース場に行きました。
江戸川ボートレース場では施設見学やプロの方から乗り方を教わったり、レースを観戦したりしました。

みんなボートレースを観戦するのは初めてで興味深々でした!

今回の東京旅行ではリフレッシュ出来て、他種競技に触れることでいい刺激にもなり、プロの先輩ジョッキーの勇姿を見てさらに騎手になりたい気持ちが強くなりました。競馬場実習も間近なので、これからの日々の訓練にしっかりと取り組み、頑張っていきます。

今回の担当は100期 飛田(ひだ)&七夕でした!

教養センター便り 一覧はこちら