地方競馬情報サイト

2020/04/13

【教養センター便り】101期 第4回2騎併走・発走~追い込み操作

私たち101期は3月18日に発走~追い込み操作をしました。前回の大きな訓練の時に、1人1人感じた課題を今回の訓練ではできるように訓練に励みました。

第1R
1枠1番(ゼッケン3番)菅原 涼太(すがわら りょうた) &トモジャハリーフ号
2枠2番(ゼッケン1番)木間塚 龍馬(きまつか りょうま)&テイクザクラウン号

☆菅原 涼太&トモジャハリーフ号
スタートしてからゴールまでの道中で、姿勢をしっかりと決めて乗ることが自分の課題でした。今回はそれを意識し続けることができて、しっかりときれいに乗ることができました。まだ、膝が前に流れることもあるので、日々の訓練で修正していきたいです。
直線では、馬が内側へよれてしまったため、次の訓練では追いながらの対応が出来るようにしたいです。

☆木間塚 龍馬&テイクザクラウン号
今回の発走から追い込みでは、ゲートから真っ直ぐ出ることが出来て良かったですが、その後のコーナーで外側に膨らみすぎてしまいました。直線では、真っ直ぐに進路をとることが出来たのですが、追い込み操作の時にリズムが崩れてしまったので、次回は馬のリズムを大切にしながら崩さないように追い込みたいです。これからも日々、目標をたてながら騎乗していきたいと思います。よろしくお願いします。
 

第2R
1枠1番(ゼッケン2番)岡 遼太郎(おか りょうたろう) &テンカイチ号
2枠2番(ゼッケン8番)佐々木 世麗(ささき せれい)&サトノエンデバー号

☆岡 遼太郎&テンカイチ号
ゲートから出た時と直線で追い込む時に斜行してしまい、自分の進路を守ることが出来ませんでした。今回の訓練は失敗だらけになってしまいましたが、自分には沢山課題があると気付けました。次の訓練に向けて、より一層トレーニングを頑張ります。

☆佐々木 世麗&サトノエンデバー号
今回の発走から追い込みは、自分のイメージ通りにいきませんでした。コーナーから直線に入るところで、途中まで意識していたムチの持ち換えが上手くいかず、慌ててしまいました。それからの追い込みも思い通りに行かなかったです。次の大きな訓練では、もっといろいろなことを考えていきたいです。
 

第3R
1枠1番(ゼッケン5番)塚本 征吾(つかもと せいご)&モンデスタン号
2枠2番(ゼッケン4番)神尾 香澄(かみお かすみ)&ミリオンウェイズ号

☆塚本 征吾&モンデスタン号
今回の発走から追い込みでは、発走した時に馬の動きについていけず、馬の邪魔をしてしまいました。併走する事ばかりを気にするあまり、きれいな姿勢をとることができませんでした。追い込みは下半身を使って下から追うイメージをもって追いました。これからも一鞍一鞍を大事に頑張ります。応援よろしくお願いします。

☆神尾 香澄&ミリオンウェイズ号
今回の訓練では、追い込む時に姿勢を沈めて大きく動くことが出来ませんでした。しかし、ペースや進路をコントロールする難しさを学び、その時の対応も沢山見え、とてもいい経験になったと思います。重心の位置や馬とのリズム感など、普段の訓練から意識して上達していきたいです。
 

第4R
1枠1番(ゼッケン6番)大山 龍太郎(おおやま りゅうたろう)&カイウンオウジ号
2枠2番(ゼッケン7番)長尾 翼玖(ながお たすく)&ハーレック号

☆大山 龍太郎&カイウンオウジ号 
今回の訓練では、しっかり自分の進路を守り、併走することを一番の課題として乗りました。ですが、進路に気を取られ過ぎてしまい、姿勢を意識することができませんでした。追い込みについては、前回よりも追えていたので良かったです。これからも日々の訓練で頑張ります。応援よろしくお願いします。

☆長尾 翼玖&ハーレック号 
前回よりも自分の注意点を意識して乗れましたが、ゲートから出る時の対応、コーナーで外に膨れる時の対応など、課題が残る内容となってしまいました。追い込みについては、今までで一番手応えがあり、良かった部分もありました。次の訓練では、道中の姿勢をしっかりと決めて騎乗していきたいと思います。
 

今回の訓練は、青帽で行う最後の大きな訓練となりました。4月からは、後輩も増え帽子の色もオレンジ帽になるので、今まで以上に気を引き締めて訓練していきたいと思います。

今回のブログの担当は、101期大山でした!
 

教養センター便り 一覧はこちら