地方競馬情報サイト

2020/10/01

【教養センター便り】100期 修了旅行

僕たち100期生は9月15日、16日で修了旅行に行きました。
新型コロナウイルスの対策をしっかりとしつつ、センターでの旅行はこれが最後になるので楽しんで行ってきました。

仲田先生に見送られて出発!

 

まずセンターを出て、那須ハイランドパークに行きました。

色々なアトラクションに乗ってとても楽しかったです。

向井田先生に買ってもらったチュロスをみんなでいただきました。

おいしかったです!

 

那須ハイランドパークを出た後はホテルのチェックインを済ませ、夜ご飯を食べに行きました。

夜ご飯は串カツの食べ放題!

お腹いっぱい食べて幸せでした~!

そして1日目が終了しました。

 

2日目

午前6時からJRA美浦トレーニングセンターにお邪魔しました。

調教スタンドから攻め馬の様子も見学させていただきました!

 

美浦トレーニングセンターは敷地がとても広く、調教では多くの馬が馬場に入るので、分かりやすいように馬のゼッケンだったり騎乗者の帽色が決められていました。

 

次に調教のためのゲートやプール、馬をリラックスさせるための森林馬道を見学しました。

JRAでは色んな工夫を凝らして、強い馬が育てられているんだと感じました。

 

最後に獣医の先生に手術室や治療している様子を見させていただき、日本に2台しかない馬のMRIなどを見せていただきました。

馬1頭にたくさんの人が関わってできているんだと改めて感じることが出来ました。

 

次は、あみプレミアムアウトレットでお昼ご飯を食べ、最後に見学した栃木県宇都宮市にある競走馬理化学研究所に行きました。

主に競走馬の薬物検査や鑑定を行う研究所です。

禁止薬物の恐ろしさを改めて感じ、競馬において禁止薬物を出さないために一人一人が真剣に競馬というブラッドスポーツを見つめ直し、公正確保が徹底された競馬を運営していきたいと思いました。

 

~感想~

今回の修了旅行でたくさんのことを学ぶことが出来ました。

デビューに向けて一つでも多くのことを覚えて、残り少ない日々を充実させて生活していきたいと思います。

 

今回の担当は長江でした!

教養センター便り 一覧はこちら