地方競馬情報サイト

2020/12/03

【教養センター便り】102期 第3回競走実習

日に日に寒さが増してきて秋が深まっているのを感じますね。
皆さん風邪をひかないように体調管理には十分気を付けてください!
では本題に移ります。
僕たち102期は11月12日に第3回競走実習を行いました。
今回の課題
・集団形成を行い、隊列を作りながら走行すること
・集団は4Cまで維持し、決直で進路を定めたら真っ直ぐ追うこと
・ペース配分を考え、抑えるときは真っすぐ控えること
・向正面で息を入れ、3Cへ進入すること
・手前を意識して走行すること
以上5つのことを意識して競走実習に臨みました。

 

それでは1人ずつコメントを紹介していきます。

1枠1番 加茂 飛翔(かも つばさ)&プリティーワック

今回意識したことは、発走時に手綱を引き込まないこと、自分の進路を早めに決めて最短距離で回ってくることです。上手くいったことは無駄な脚を使うことなく、最も短い距離で回ってこられたことです。上手くいかなかったことは、ゲート内で上体が前へ倒れてしまいバランスが取れず、発走時に拳が上がってしまった事と、直線では隣を意識しすぎてまっすぐ前を見て追えなかったことです。次回の競走実習では良いスタートを切って先頭で逃げる競馬ができるようにしたいです。

2枠2番 及川 烈(おいかわ れつ)&ウメノカイカ

今回気を付けたことは、レースの展開にあった状況判断をすることです。上手くいったことは、思っていたよりゲートからスムーズに出られたことでした。上手くいかなかったことは、道中の位置取りがイメージ通りにならなかったことです。今後の訓練ではいろいろ考えて各馬の性格や脚質などに最適な扶助操作で騎乗し、馬とけんかにならない乗り方をしていきたいです。

3枠3番 鷹見 陸(たかみ りく)&スピカプレイス

今回意識したことは、道中でしっかり折り合うことと、全体の流れを見てレースの流れに沿って動くことです。良かったことは、折り合えたことと終始冷静に乗れたことです。悪かったことは、ゲートの出方と追い方共に不格好になってしまったこと、位置取りを決められた展開であったものの、より良い位置につけなかったことです。次回はもっと木馬などで追い方などを固めて、自分から最善かつ誰よりも速くゴール板を通過するために良いところでレースができるようにします。

4枠4番 青海 大樹(おうみ だいき)&スターアイリス

今回意識したことは、周りの状況を見て騎乗することと距離ロスなく走行することです。良かったことは、周りの状況を見られたことです。悪かったことは、ポジションを決めるのが遅かった事、馬なりでオーバーペースになり道中で息を入れられなかったことと、追い込みで外側に斜行してしまったことです。次回の競走実習では、馬と折り合いをつけて騎乗し周りの状況を瞬時に判断し、実行できるようにしたいです。

以上でコメントの紹介を終わります。
最後まで読んでくださりありがとございました。
今回の担当は102期青海でしたっ!!

教養センター便り 一覧はこちら