地方競馬情報サイト

2021/06/25

【教養センター便り】104期 日光旅行

私たち104期生は、5月19日(水)~20日(木)に1泊2日で日光旅行に行きました。
104期初めての大きなイベントで、みんなずっと楽しみにしていました。

課長先生から挨拶をいただき、いよいよ出発!

1番最初の見学場所は日光さる軍団!104期のみんなもさる軍団の仲間入り!

生後11ヶ月の赤ちゃん猿を触ってきました。
思っている以上に毛が硬くてびっくりしました。

おさる劇場では写真撮影が禁止でしたが、おさる達が人の言葉、身振り手振りで様々な演技を披露し皆びっくりしていました。馬も言葉だけで従ってくれればいいのに…と心の声が漏れていた同期もいました!!

次にやってきたのは待ちに待った昼食のビックボーイ!!
食べ放題でみんな大はしゃぎ!

皆で食べたらライスとカレーが空っぽに!夕食は食べられるかな~?

続いてやってきたのは『日光東照宮』です!!

夜のクイズ大会に向けて、みんな真剣に先生の話を聞いていました。
有名な鳴龍や三猿を見られて、とても有意義な時間でした。
鳴龍は正しい位置で拍子木を打つと本物の龍の鳴き声のような声が聞こえ驚きました!!
((注)本物の龍の声は聞いたことはありません)
三猿…見猿、聞か猿、言は猿の三匹の猿が描かれ、物心がつく幼少期は悪いことを見たり聞いたり言わずに、善良な心で育つようにという教えであると解説役の海老澤先生に教わりました。この教えを胸に良いジョッキーになると104期で誓いました。

続いて向かったのは、今夜お世話になる旅館の『日光山水』。
到着して早々、毎年恒例の坂道&階段ダッシュ!

みんなよく頑張りました!

大畑くんはお疲れモードで海老澤先生におんぶしてもらいました(笑)。

走って疲れた後は、教官がクレープやシェイクを買ってくれました!!
ごちそうさまでした!!

クレープを食べてすぐに夕食の時間になりました!
旅館のご飯もとても美味しかったです!

品数が多く、お腹がいっぱいでダウンしてしまった人もいました…(笑)。

お風呂に入っていよいよお楽しみ会!!
クイズ大会や叩いてかぶってじゃんけんポンをしました。
みんなで盛り上がりました。

その後はみんなで自由時間を過ごしました!
とても楽しい夜でした。

2日目
朝からランニングや散歩に行く人がほとんどでした。

朝食を頂いて旅館を出発!日光山水さん、ありがとうございました。

2日目は、初めに戦場ヶ原/湯滝/竜頭の滝/に行きました。

戦場ヶ原は、日光国立公園内にある高層湿原で、標高が1390mから1400mであり、広さは400haに及び東京ドーム80個分の広さであり、およそ45%がラムサール条約登録湿地となっている。戦場ヶ原の地名の由来は、山の神がこの湿原を舞台に争いを繰り広げたという伝説に由来している…と海老澤先生が教えてくださいました!!

途中にあった倒木で競走姿勢!みんなばっちり決まってます(`・ω・´)b

次に華厳の滝に行きました。

たくさん歩いて自然に触れてリフレッシュできました。
木澤君が滝を飲む!?

最後に昼食!!バーミヤンに行きました!

みんなたくさん食べていました。凄いレシートの長さです(笑)。
とても美味しかったです!

最後に千本松牧場に寄ってソフトクリームを食べてセンターに帰ってきました。

とてもいい想い出になり104期の仲も深まったと思います。
これからも騎手になるために一生懸命頑張ります!!!

今回の担当は齋藤と佐々木でした。

教養センター便り 一覧はこちら