地方競馬情報サイト

2021/10/29

【教養センター便り】新本館OPEN!!

2021年10月18日(月)に地方競馬教養センター新本館がプレオープンしました!
グランドオープンは、旧本館を取壊し、周辺整地を終えた令和4年4月となります。

建設期間は約1年半!!
建設に携わって頂いた工事関係者の皆様、本当にありがとうございました。
そして引続き周辺整備をよろしくお願いいたします。
教養センターには以前、プールや体育館がありましたが、建設工事に伴い、施設は撤去...
工事期間中、候補生は仮トレーニングルームや走路を使って汗を流し、本館の完成を待っていました!

それでは新本館内部に潜入!
まずは1階から!

正面玄関は全体が吹き抜けガラスになっており、自然の光で明るく、ゆったりとした空間に!
このエントランスには馬や競馬に関する展示品を展示しています!

新本館は、候補生が生活する寄宿舎の正面に建てられたことで、雨に濡れることなく移動ができる屋根付き渡り廊下が設置されました。
これで候補生は玄関出てすぐに新本館に移動ができますね!

こちらは新体育館です!
地面には様々な線が引いてありますが...なんと、バスケットボール・バレーボール・
フットサル・バトミントン・剣道ができる体育館に!
その他にもドッチボールや卓球もできるように設備と道具も充実しています。
また、体育館は新本館と繋がっており、スムーズな移動が可能に!

カウンセリングルーム!
候補生は月に一度、カウンセラーによるケアを受けます。内容は、多岐にわたり日常生活から訓練、団体行動に関する悩みや相談など、きめ細かいサポートをお願いしています。

続いては2階へ!

教室は全部で3教室あり、黒板からホワイトボードに。
そして驚くことに、全教室内の壁は磁石になっており、画鋲は不要!
壁を傷つけることなく、展示物を掲載することができます。
最新な教室ですね!

こちらは大型視聴覚室!
中央の折り畳み式壁を操作すると...

2部屋に分けられ、通常の視聴覚室に変身!
大型スクリーンでメンタルトレーニングや訓練動画を用いて授業することが可能になりました!

最後はトレーニングルームです!!
広さは教室2部屋分と、とても大きなトレーニングルームになりました!
ルーム内には、木馬11台、ランニングマシーン、エアロバイクなど数多くのトレーニング器具が設置され、候補生は自ら課題を設け、トレーニングを行っています。
木馬エリアは全面鏡になっており、全方向から騎乗姿勢をチェック!!
候補生にとって最高の環境になりました!
この新館も旧本館と同様に、地方競馬をさらに盛り上げていく新たなジョッキーたちが訓練に励み、旅立っていく姿を末永く見守っていってくれることと思います!

なお、新館の内覧会は10月25日から同30日まで予定されています、マスコミ各社からの多数のご参加誠にありがとうございます。

教養センター便り 一覧はこちら