地方競馬情報サイト

2022/01/17

【教養センター便り】103期 第3回発走訓練

私たち103期生は1月7日に発走訓練を行いました。
それでは、それぞれのコメントを紹介していきます。

1番 及川 烈(おいかわ れつ)&スカーレットデビル号

少し馬の動きに遅れてしまいました。次回は極力優しい扶助(ハミ受け)で出て、良いバランスで乗れるようにしたいです。

2番 室 陽一朗(むろ ひいろう)&センスオブユニティ号

まだまだ意識が足りていない部分が多かったと感じる免許試験前最後の大きな訓練でした。もっと上手くできるよう、本番では意識を高く持ってやっていきたいです。

3番 後藤 蒼二朗(ごとう そうじろう)&ジャストミート号

真っ直ぐ出すことはできましたが、馬の動きに少し遅れてしまい、発進する馬の動きを邪魔してしまいました。どの馬でもスムーズに出せるようにします。

4番 鷹見 陸(たかみ りく)&オーゴンノカゼ号

悪かった点は、出る時に少し口にハミが当たり、馬がそれに反応して頭が上がってしまったところと、すぐに姿勢をとってしまったところです。良かった点は、頭が上がっても鐙をきちんと踏めていて、下半身が安定したところで真っ直ぐ出せたことです。次回は出るときにちょうどいいハミ当たりのところで手綱を持って綺麗に丁寧にカッコよく乗ります!

5番 谷内 貫太(たにうち かんた)&レヴェイユ号

馬の動きには上手くついていけました。ですが、腰からついていくことが上手くできず、少し浮いてしまったので、鞍にくっつくようにしてついていきたいです。

6番 小林 捺花(こばやし なつか)&デジデーリョ号

馬とのコンタクトが取れておらず、枠入れを自分ですることができませんでした。あと一歩で枠に入るところまでいったので、もう一押しをできるようにしたいです。今回も卒なくこなすことはできましたが、たて髪を握る、出だしの馬のコントロール等の細かい目標は達成できませんでした。次は試験本番なので、大きなミスの無いよう、頑張りたいです。

7番 新原 周馬(にいはら しゅうま)&ゴールデンイーグル号

今回は前回の失敗を改善するように意識しました。前回の失敗を意識するだけでも大分改善されたので、次回も今回の訓練で上手くいかなかったことを意識して、どんどん改善していけるようにします。

8番 野畑 凌(のばた りょう)&イダテンノウタ号

今回は馬の動きに少し遅れてしまいました。もっとスムーズについていけるようにしたいです。

9番 中山 蓮王(なかやま れお)&グランロディア号

今回は出遅れてしまい、雑な騎乗になってしまいました。もっとゲート内で心を落ち着かせて乗れるようにしたいです。

10番 山田 義貴(やまだ よしき)&ムサシキングオー号

今回も馬の動きに遅れずについていくことができました。次の免許試験でも失敗しないように頑張りたいです。

今回の担当は103期 中山と山田でした。

教養センター便り 一覧はこちら