地方競馬情報サイト

2022/06/20

3歳ダート三冠競走を中心とした2・3歳馬競走の体系整備について

3歳ダート三冠競走を中心とした2・3歳馬競走の体系整備について、以下のとおりお知らせします。

1.2・3歳馬競走の体系整備の概要

① 3歳ダート三冠競走の創設
・羽田盃、東京ダービーを新たにダートグレード競走とし、JpnIに格付け
・ジャパンダートダービーは競走名を変更し、10月上旬に移設
・羽田盃、東京ダービー、ジャパンダートダービーを「3歳ダート三冠競走」と位置付け、賞金額を大幅に増額し、併せて三冠ボーナスを設定

競走名 格付け 性齢 実施場 実施時期 距離 1着賞金
羽田盃 JpnI 3歳
3歳牡・牝
大井 4月下旬 1,800m 3,500万円
5,000万円
東京ダービー JpnI 3歳
3歳牡・牝
大井 6月上旬 2,000m 5,000万円
1億円
ジャパンダートダービー
(変更予定)
JpnI 3歳
3歳牡・牝
大井 7月上旬
10月上旬
2,000m 6,000万円
7,000万円

※3競走全てに優勝した馬を対象とし、三冠ボーナス8,000万円を交付

② 2・3歳短距離路線の整備
・兵庫チャンピオンシップを3歳短距離路線の頂点競走として位置付け、競走距離を1,870mから1,400mへ変更
・2歳秋および3歳春に高額賞金の重賞級認定競走を新設し、各主催者・各ブロックにおける短距離競走の体系を整備

競走名 格付け 性齢 実施場 実施時期 距離 1着賞金
兵庫チャンピオンシップ JpnII 3歳 園田 5月上旬 1,870m
1,400m
3,500万円
4,000万円

 
2.趣旨
2・3歳ダート競走については、地方競馬各地区のダービーを頂点とする競走体系が設定されているものの、全日本的な競走体系の整備には至っておらず、ダートグレード競走も2歳12月の全日本2歳優駿以降、3歳5月の兵庫チャンピオンシップまで実施がありません。芝を中心とした競走体系の中央競馬においても、6月のユニコーンSまで重賞競走の実施がないことから、ダート適性馬の目標となる競走が不足している状況です。

そこで、日本ダービーを中心として体系づけられている中央競馬の芝クラシック路線に倣い、東京ダービーを頂点とした3歳ダート三冠競走を創設し、中央・地方の所属を超えた全てのダート適性馬が覇を争う全日本的なダート三冠(クラシック)路線を構築します。

また、2・3歳の短距離路線についてもダート三冠(クラシック)路線の構築にあわせ、高額賞金の重賞級認定競走の新設や兵庫チャンピオンシップの距離変更などの競走体系整備を行います。

今後、ダート競馬の競走体系を整備することにより、高い能力を持った馬が様々な適性に応じて活躍できる場を提供し、魅力ある競走を実施することで、ダート競馬の更なる振興を図り、ひいては日本競馬全体の発展に繋げていきたいと考えております。
3.開始時期
2歳馬競走:2023年から開始
3歳馬競走:2024年から開始

【全国公営競馬主催者協議会 会長 武井政二 コメント】
地方競馬と中央競馬の交流は、1991年の競馬法改正を契機に本格化し、ダート重賞競走の交流拡大、地方・中央の相互発売の実現など、様々な形で連携・協調を深め、日本競馬の発展に繋げてきました。
今般の競走体系の整備についても、より良い競馬をお客様に提供し、さらなる日本競馬の発展に大きく寄与するものだと実感しています。
引き続き、競馬ファンの皆様、競馬関係者の皆様のご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

【特別区競馬組合 管理者 武井雅昭 コメント】
このたび、特別区が主催する大井競馬において、我が国の3歳ダート三冠競走を新たに実施することとなり、地方競馬の主催者として大変光栄に存じます。
当組合では、地方競馬で唯一のGIレースを実施するなど、ダート競馬界を牽引するという気概を持って競走体系の魅力向上に努めてきました。
これからも地方競馬全体を盛り上げ、ダート競馬をより多くのお客様にお楽しみいただけるように、職員及び関係者が一丸となって取り組んでまいります。

【兵庫県競馬組合 管理者 片山安孝 コメント】
このたび、兵庫チャンピオンシップは実施距離を1,400mに変更し、全日本的な3歳春の短距離路線の頂点を決めるレースとして生まれ変わることとなりました。
特徴的な小回りコースの園田競馬場において、3歳ダート界の短距離王決定戦に相応しいレースに育てていきたいと思っています。
今後も日本のダート界を盛り上げ、ファンの皆様のご期待に沿えるよう関係者一丸となって取り組んでまいります。

【日本中央競馬会 理事長 後藤正幸 コメント】
ダートグレード競走を中心とした地方競馬と中央競馬の交流は「交流元年」といわれる1995年から始まり、地方と中央の垣根を越えた競走を実施してまいりました。
そこから四半世紀が経過し、今般、3歳馬競走において、ダートクラシック三冠競走の創設、短距離馬の目標となる兵庫チャンピオンシップの衣替え等、より全日本的なダート競走体系が構築されたことは非常に意義のあることだと感じております。
お客様におかれましては、2年後の新たな舞台を楽しみにお待ちいただくとともに、日本競馬への引き続きのご愛顧をお願いいたします。

【地方競馬全国協会 理事長 斉藤弘 コメント】
開始から四半世紀が経過したダートグレード競走は、これまで地方競馬の発展に大きく貢献してきましたが、今般3歳ダートクラシック三冠競走の創設、兵庫チャンピオンシップをはじめとする短距離路線の整備など、大きな転換期を迎えることとなりました。
今後も日本中央競馬会とともに日本競馬の持続的な発展に努めると同時に、日本ダート競馬の価値の向上に努力してまいりたいと考えております。
競馬ファンの皆様におかれましては、今後の日本競馬にご期待いただくとともに、引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします。


スペシャルムービー
 

メインビジュアル
『芝か、ダートか。-ふたつの道。幾千の夢。』