地方競馬情報サイト

2023/03/16

【教養センター便り】104期 第2回修了実技試験

令和5年3月3日に僕たちは第2回修了実技試験となる競走実習を行いました。
今回のレースの内容は免許試験に直結し、レース後に行われる面接試験を合わせた結果で合否が決まるので、合格するために修了実技試験に全力で挑みました。
出馬表です!

R 馬名 番号 氏名
1 1 グラングリシーヌ 11 合林 海斗
2 スカーレットデビル 6 加藤 翔馬
3 アマリリス 5 木澤 奨
4 キタノナデシコ 1 阿岸 潤一朗
5 ストライクイーグル 10 阿部 基嗣
2 1 カツゲキニンニン 3 佐々木 志音
2 ベストゴッホ 4 所 蛍
3 シナノアサヤケ 7 松本 一心
4 ハイワールド 9 山本屋 太三
5 トーホウビースト 2 宮内 勇樹
6 ハッピールーラ 8 大畑 慧悟

450m走路で準備運動
 

枠入れはスムーズに!
 

第1レース発走!!!
 

発走したら…
 

集団形成して…
 

最終コーナーを回って
 

直線を向いたら追い込み開始!
 

ゴールを目指して追い込みます!!


第1レースのコメントです!
 

1枠1番 合林 海斗(ごうばやし かいと)&グラングリシーヌ号
今回の修了実技試験では枠入りはスムーズに行えました。しかしゲートで出遅れ、内側に馬を入れることができず、外を走ることになり距離をロスしてしまいました。修了供覧や実戦では枠の有利を活かせるようゲートや進路取りの判断力を向上させていきたいです。
 

2枠2番 加藤翔馬(かとう しょうま)&スカーレットデビル号
今回のレースでは全体としては大きなミスはなく回ることができました。ですがまだまだコーナーワークや追い込み、進路の判断力に課題があるのでデビューまでに少しでも向上していけるよう努力していきたいです。
 

3枠3番 木澤 奨(きざわ しょう)&アマリリス号
今回は全体的には良いレースができ、積極的に動くことができました。細かいところを見ればまだまだ雑になっていたり、ふらつくところあったりしていました。もっと一つひとつの扶助を丁寧に行うよう心がけていきたいです。
 

4枠4番 阿岸 潤一朗(あぎし じゅんいちろう)&キタノナデシコ号
今回の修了実技試験では、初めて逃げのレースをすることができて勉強になりました。向こう正面でややよれてしまったりとまだまだ課題が残っているので、デビューに向けて努力していきます。
 

5枠5番 阿部 基嗣(あべ もとつぐ)&ストライクイーグル号
前回の課題であったゲートや追い込みの姿勢を意識して騎乗することができました。レースの流れとしても向こう正面から集団を作ることができたので良かったと思います。デビューに向けて更に騎乗技術を向上させていきたいです。

第2レース発走!!
 

発走したら!
 

1Cへ飛び込んで!
 

向正面から集団形成
 

3Cは集団で回って!!
 

最終コーナーを回って…
 

直線を向いて、追い込み開始!!
 

ゴールを目指して!!
 

最後まで全力で追い込みます!!


第2レースコメントです!
 

1枠1番 佐々木 志音(ささき しおん)&カツゲキニンニン号
発馬機内で馬がガタついてしまい自分の対応が悪く、ゲートの出に影響してしまったので今後は気を付けていきたいです。レースでは内ラチ沿いを回ることができ距離をロスせずに済みました。ですが、追い込み姿勢で上半身が浮いてしまったので、低く迫力のある姿勢を取れるようにトレーニングしていきたいです。
 

2枠2番 所 蛍(ところ ほたる)&ベストゴッホ号
今回のレースでは追い込みの姿勢が高くなってしまい馬を推進していくことができませんでした。次回に向けしっかり低い姿勢で追い込んでゆけるようトレーニングしていきたいです。
 

3枠3番 松本 一心(まつもと いちと)&シナノアサヤケ号
今回のレースではゲートで出遅れてしまい向正面でようやく追いつくという流れになってしまい最後の追い込みで伸びを欠きました。また自分の追い込み姿勢も、もっとダイナミックに追ってこれるよう訓練していきたいです。
 

4枠4番 山本屋 太三(やまもとや たいぞう)&ハイワールド号
今回の修了実技試験では、ゲートを上手く決めることができその点は収穫でした。ですが1Cへの飛び込みが悪く膨らみながらの進入となってしまいました。実戦では事故の原因となってしまうので修正していきたいです。
 

5枠5番 宮内 勇樹(みやうち ゆうき)&トーホウビースト号
進路の選定や追い込み等、レース内容はある程度形になったと感じています。ただ、実際のレースまでに修正すべき点がいくつかあるのでデビューに向けてしっかり準備していきたいです。
 

6枠6番 大畑 慧悟(おおはた けいご)&ハッピールーラ号
今回のレースでは自分の判断が悪く距離をロスしてしまいました。前々回から原因は違えど、結果として大外でのレースとなってしまっているので、デビューに向けて発走からの進路判断を正確にくだせるよう取り組んでいきたいです。

試験を終えて104期生は皆、反省点や課題が沢山見つかりましたが、2年間の成果を精一杯発揮することが出来ました。残り少ない卒業までの間で、プロとなる意識を高め、少しでも技術を向上できるように頑張っていきます。
デビューも間近にせまっておりますが、皆さま引き続き応援よろしくお願いします!

今回の担当は佐々木&所でした!!

教養センター便り 一覧はこちら